【広島東洋カープ】2020年日南キャンプ記(2月3日~5日)

今年初めて、神戸からカープのキャンプ地日南に二泊三日で観に行きました。うまくレポートはできませんが経験記をアップします。

【広島東洋カープ 日南キャンプ2020】1日目(2月3日)

当日はこんな感じでした!

• 伊丹空港へ バス(神戸三宮から) 7:45~8:20
  • 宮崎空港へ 飛行機(ANA) 9:35~10:40
  • 南宮崎へ 電車 11:20~11:25
  • 昼食タイム 「鶏なんばんそば」 いよいよ油津へ! 12:25~13:38

移動だけで約3時間半ぐらいです。

途中でゆっくり美味しいそばを堪能しましたが、お昼すぎには到着しました。

神戸三宮7時45分発の空港バスで伊丹空港に向かい出発。

飛行機には慣れていないので早めに出発しました。

定刻より5分早く8時20分に伊丹空港に到着。

搭乗するのはANA503便、9時35分発宮崎空港行き。

荷物、身体検査は面倒ですね。でも安全対策考えたら仕方がないでしょうか。無事定刻に出発しました。

定刻の10時40分に宮崎空港に到着。

これからカープキャンプ地である油津へ向かいます。

宮崎空港駅から南宮崎(油津方面へ行く乗り継ぎ駅)へ向かう電車、11時20分発に乗車。

11時25分に南宮崎駅に到着。

油津行きの電車が12時25分発で約1時間待ち時間があったので、一旦外に出て駅前で鶏なんばんそばを食べました。

その後12時25分発の油津方面行き電車に乗車。

13時38分に油津駅に到着。(所要時間約1時間10分)

ここから天福球場に向かいました。

天福球場に到着!(油津駅から歩いて数分)

車は関係者専用で一般客は少し離れた所に駐車して、そこからシャトルバスが出ているようです。

写真にはありませんが、左側の方にカープタウンと言って直ちゃんラーメンその他飲食類、カープグッズ等が販売されています。

ここでキーホルダーを2個購入しました。

スタンドの中に入りました。

トスバッティングやフリーバッティングを行っていました。

僕がわかったのは野間選手、堂林選手、 田中広輔選手 、 中村奨成選手 、曽根選手、宇草選手、小園選手、三好選手、そして鈴木誠也選手です。

所詮iPhoneのカメラなので大したことない写真で申し訳ありません。

練習は16時までの予定だそうですが、明日もあるので15時半ぐらいに球場をあとにしました。

帰りは油津16時20分発の宮崎交通バスに乗車。

宿泊するホテルの近くに止まるからでした。同じ16時20分発の宮崎方面電車もありました。料金はバス料金は電車料金の約2倍です。ただ僕の場合身障者手帳を持っているので半額割引でほぼ同額になるので帰りはバスを選びました。

18時20分頃に橘三丁目というバス停(ホテルの最寄り)に到着。(所要時間約2時間)

今日、明日とホテルマリックスに宿泊。

食事は特に調べることなく、近くの商店街を歩いていて、一人で入りやすそうな「あっぱれ食堂」という居酒屋で、宮崎名物の地鶏炭火焼き中心に食べました。美味しかったです。約3000円でした。

【広島東洋カープ 日南キャンプ2020】2日目(2月4日)

普段は朝食たべないんですけど、朝食券がついていたので食べることにしました。バイキング形式で結構食べ応えがありました。

8時半にホテルを出発。

宮崎駅9時8分の油津行き電車に乗車。

ホテルから宮崎駅までは徒歩約20分、僕は杖持ちなのでもう少し時間がかかります。

10時29分、油津駅到着。(所要時間約1時間20分)

平日の割には乗客多かったです。カープのキャンプ地へ行く人以外に、ジャイアンツのキャンプ地へ行く人も多く見られました。元々ローカル列車乗るの好きなので、お尻は痛かったけど結構楽しめました。

到着して球場に入る前に、カープタウンに出品されている直ちゃんラーメンを食べました。

時間的に実店舗へ行くのは難しそうだったので。やはり美味しかったです。

2月4日の練習メニューです。

今日はブルペンに行ってみました。

人が多く後ろから少ない隙間からしか見ることができませんでした。

見えたのは塹江、矢崎、菊池投手です。

途中でバイキングの西村さんに遭遇!

写真にはありませんがカープ芸人のギース尾関さんも来ていました。

以下はメイングラウンドの様子です。

ランチ特打ちは鈴木誠也、ピエラ、松山、會沢選手です。

みな気持ちよくボール飛ばして快音を響かせていました。

再びブルペンに行ってみました。

すると投手陣がバッティング練習を行っていました。なぜかベテラン石原選手も

以下、色んなところで野手がトスバッティング等、またゲージでフリーバッティングを行っていました。

ここで見たのは田中広輔選手、安部選手、西川選手、堂林選手、曽根選手、宇草選手、三好選手、小園選手、正随選手、中村奨成選手、高橋大樹選手、メヒア選手、通訳のクーちゃん、そして佐々岡監督がブルペンからこちらに来ていました。

この日は早く練習が終わりました。

14時ごろには球場を出ました。

正面のところに出待ちができていたので、その端っこの方で待ってみることにしました。この時はサインをもらうことは特に考えてなく、選手を近くで見れたらいいなという感じで待っていました。

しばらくして出てきたのが野村祐輔投手と松山選手!

すぐに車で帰っていきました。あとで知ったんですが、この日野村投手は故障したんですよね。

続いて出てきたのは田中広輔選手

僕は前から3番目に居たのですがすぐ近くに来てサインをし始めました。用紙とペンを用意していたらサイン貰えたかもという微妙な位置でしたが、間近で見れて写真も近くで撮れました。端から端まで長い時間サインしてくれていました。

その後前の人が居なくなって端っこながらも一番前を確保できたので、これはサイン貰えると思い直して、バッグから用紙とペンを取り出して待機しました。

そして出てきたのが安部選手!

真ん中からサインしてくれはじめ、果たしてこちらまで来てくれるのか・・・・。

その後、誠也選手が・・・・!

安部選手はこちらまで来てくれてサインを貰うことができました。誠也選手はお迎えの車が来て途中で帰ってしまいました、残念。

次に小園選手、石原貴選手

無事サインを貰うことができました。

安部、小園、石原貴の3選手にサインをいただき、満足して帰路につきました。出待ちの正面(真ん中)の前の方はもう朝から練習も見ず場所確保されていました。真ん中の方に居たら誠也、野間、宇草選手にもサイン貰えていたと思います。

森下選手と遭遇!

帰りのバス乗り場まで歩いていると、横を森下投手が自転車で通り過ぎて行きました。「がんばってください」と声をかけてうなずいてくれたんですが、その後他のお客さんに止められていて、それに乗じて写真とサインをゲットすることができました。

その後、山口投手にも遭遇!

自転車で他の方にサインをしていたので、写真はお願いし損ねましたが、サインを貰うことができました。結局5選手からサインをいただくことができました。みなさんありがとうございました!!

安部選手、小園選手、石原貴選手、森下投手、山口投手からいただいたサインです

この日も前日と同じく、16時20分発の宮崎方面行きバスに乗車。

前日もそうでしたがジャイアンツのキャンプ地の最寄りのバス停でかなりのお客さんが乗ってきて、バスはいっぱいとなりました。

18時20分頃に橘三丁目バス停(ホテル最寄り)に到着。(所要時間約2時間)

バス停の近くにあった「日向酒場」という店で刺身とまたまた地鶏炭火焼きを中心に食事をしました。飲み物はハイボール一杯のみ、約4000円也。

【広島東洋カープ 日南キャンプ2020】3日目(2月5日)

前日と同じくバイキング形式の朝食をとり、8時半頃にホテルチェックアウトしました。何も調べずにこの日は他チームのキャンプ地に行こうと考えていましたが、調べるとホークス、ジャイアンツ、バファローズ、ライオンズみな休養日だったため、またカープのキャンプ地油津に行くことにしました。

前日と同じく宮崎駅9時8分発油津行きの電車に乗車。

10時29分に油津駅に到着。(所要時間約1時間20分)

他チームがみな休みだったからか、昨日よりかなり乗客、カープキャンプ訪問者が多かったように思います。。

球場へ行く前に商店街の「カープ館」に寄ってきました。そこで飫肥杉のカープストラップを買いました。

3日目の球場到着です。

今日の練習メニューです。

今日もまずはブルペンに行きました。

昨日以上に人が多くてほとんど見えませんでした。

見えたのは床田投手、一岡投手、中村恭平投手でした。

あとはグランドに戻り、バッティング練習を帰路につくタイムリミットの12時半までのんびり見ていました。途中80歳ぐらいの男性、女性と話をすることがありました。女性は一人で東京から来たそうで、ジャイアント馬場さんが巨人の投手時代から野球を見ているそうで、筋金入りのカープファンです。神宮球場にはよく行っているそうです。男性は昨日ホークスのキャンプに行ってきたそうで、松田選手を中心にとても声が出ていたそうです。それに比べてカープはあまり声が出ていない印象だと。まあこれもチームカラーでしょうね。

ここで見た選手は、宇草選手、メヒア選手、安部選手、小園選手、堂林選手、田中広輔選手、上本選手、高橋大樹選手、正随選手、三好選手、西川選手、松山選手、ピエラ選手、鈴木誠也選手でした。

12時半になって球場を後にしました。

この日は午後からシートバッティングがあったんですね。そこで誠也、正随、小園選手がホームラン打ったんですよね。打たれたのが遠藤投手等だから複雑ではありますが。

12時57分発宮崎方面行きの電車に乗車。

田吉駅乗り換えで

14時10分に宮崎空港駅の到着。(約1時間10分)

そこでお土産(マンゴーのたまご、日向夏ゼリー、地鶏の燻製)を買いました。

15時5分発のANA508便に搭乗。

大阪への帰路につきました。

16時5分に伊丹空港に到着。(所要時間約1時間)

タイミングよく16時15分発の空港バスで神戸三宮まで帰って来ました。

今回はHISの以下のツアーを利用しました。

航空便変更割増料金追加で、往復航空券と2泊分のホテル代で約3万円でした。ホテルでの朝食代は込みでした。あとは空港、ホテル、キャンプ地間の交通費と食事代、土産代で合わせて約4万5千円ぐらいの負担でした。マツダスタジアムにはよく行きますけど、旅行はほとんどしたことがなく、キャンプ見学というのも新鮮で、今回は楽しかったし満足な2泊3日でした。

記憶が曖昧で時系列がバラバラだったり、写真と選手名が違っていたり、字が間違っていたり等あるかもしれませんが、ご了承ください。

長くなりましたが、見て頂いてありがとうございました。